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接遇・ビジネスマナー研修
一般企業、行政職、教育関係者の方々などを対象に、接遇を「相手を大切に思う心の表現」、「関わるすべての人と信頼関係を築いていくための統合力」と捉え、印象管理力・ビジネスマナー・組織内連携・傾聴に重点を置き、信頼性を高める行動の体得を目的とします。
あいさつや名刺交換、電話応対、クレーム対応などは、ロールプレイによる実践練習を行います。
【カリキュラム例】
- コミュニケーションのしくみ
- 人間の心理特性と印象管理の重要性
- 身だしなみ
- 心が伝わるあいさつ
- 名刺のマナー
- ことばづかい
- 電話応対
- 訪問時のマナー
- 来客応対 ( 受付・案内・席次・お茶のおもてなし )
- 傾聴による苦情クレーム対応
- 事例研究 ( こんなときどうする )