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医療・福祉スタッフ研修
接遇=ホスピタリティ。hospitalのhospiは「手厚く」という意味です。医療施設や介護福祉施設においては、礼儀を踏まえた親しみやすさと同時に、相手をいたわり、安心感・信頼感を与える高いホスピタリティ精神と表現力、また共感力が必要です。
ホスピタリティの表現力と、対人援助の心構え、傾聴力・共感力をより一層高めることを目的に、ロールプレイや事例研究を中心とした研修を行います。
【カリキュラム例】
- コミュニケーションのしくみ
- ノンバーバルによる安心感
- 笑顔と発声ブラッシュアップ
- 心の届くあいさつ
- ことばづかい ( 折り目正しさと親しみやすさ )
- 相手の心理を察したことば表現
- 対人援助の心構え
- 傾聴トレーニング ( 気持ちに寄り添う )
- プラスのストロークの重要性
- 事例研究 ( こんなときどうする )