Positive & Professional 

 
 
 
 
笑顔の花が咲きますように

お問い合わせ

医療・福祉スタッフ研修


 

 接遇=ホスピタリティ。hospitalのhospiは「手厚く」という意味です。医療施設や介護福祉施設においては、礼儀を踏まえた親しみやすさと同時に、相手をいたわり、安心感・信頼感を与える高いホスピタリティ精神と表現力、また共感力が必要です。

 ホスピタリティの表現力と、対人援助の心構え、傾聴力・共感力をより一層高めることを目的に、ロールプレイや事例研究を中心とした研修を行います。

 

【カリキュラム例】

  • コミュニケーションのしくみ
  • ノンバーバルによる安心感
  • 笑顔と発声ブラッシュアップ
  • 心の届くあいさつ
  • ことばづかい ( 折り目正しさと親しみやすさ )
  • 相手の心理を察したことば表現
  • 対人援助の心構え
  • 傾聴トレーニング ( 気持ちに寄り添う )
  • プラスのストロークの重要性
  • 事例研究 ( こんなときどうする )